『せかいでいちばんおおきなネコ』絵本原画展&トークイベント

大きな猫が東海道を歩いて静岡県の沼津へ!

『せかいでいちばんおおきなネコ』(風木一人・作 ひろかわさえこ・絵 絵本塾出版)の原画展を開催していただくことになりました。会場は沼津の絵本専門店グリムさんです。

会期中の4月1日(土)には、ひろかわさえこさんの親子向けワークショップと、ひろかわさんとぼくによる対談トークショーもあります。

【会期】2023年3月19日(日)~4月16日(日)
【会場】絵本専門店グリム
〒410-0022 静岡県沼津市大岡905-1 TEL:055-960-6661
営業時間:10:00~17:00 定休日:火・水
◆ひろかわさえこワークショップ
4月1日(土)10:00~11:30
参加費 500円 定員 親子8組◆風木一人&ひろかわさえこトークショー
「想像力と共感力」~絵本『せかいでいちばんおおきなネコ』から~
4月1日(土)13:00~14:30
参加費 2000円 定員 15名◆作者二人によるサイン会
4月1日(土)14:30~

ワークショップとトークショーは要予約です。ご予約・お問い合わせは<グリムさんホームページ>のコンタクトフォームからお願いします。

おはなしを表現するのに最適のタッチを探して

昨年11月に刊行された『せかいでいちばんおおきなネコ』、原画をご覧いただける機会はこれが初めてです。
ひろかわさえこさんは100冊以上の絵本を作ってこられた大ベテランですが、今回新しいタッチを採用されています。このおはなしを読み込んで、最も合う絵を探した結果、従来からのタッチのどれも最適ではないと判断し、新しい描き方をされたそうです。
ひろかわさんのファンの皆様、ぜひ新しいタッチを間近に見にいらしてください。

ぼくは制作中に一度原画を見ていますが、絵は額装されるとまた違った輝きを放つものです。グリムさん2階のギャラリーでよそ行き顔の猫を見るのを楽しみにしています。

トークショーのタイトルは「想像力と共感力」。これはぼくが絵本作家としていつも大切にしていることです。遠くまで届く想像力と、他者を思いやれる共感力、この二つがなければ人は幸せに暮らせません。この二つを育む力が絵本にはあると信じています。

グリムさんは数度のお引越を経ながら40年以上の歴史を持つ絵本専門店の老舗です。店主の飯塚さんが時間をかけ作り上げてこられた場で、原画展とトークイベントをできるのはとても嬉しいことです。

せかいでいちばんおおきなネコ 風木一人 ひろかわさえこ 絵本塾出版

amazonで見る

(by 風木一人)


『プロの絵本作り~本気で絵本作家を目指す人に~』が紙書籍になりました。連載に加筆修正の上、印税、原稿料、著作権、出版契約に関する章を追加。amazonで独占販売中です。

プロの絵本作り 本気で絵本作家を目指す人に 風木一人著

Amazonで見る

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter

トップへ戻る