第98話 お分かりいただけただろうか

八ちゃんは、何か書けば必ず丸がもらえる問題でも、何も書きません。

例えば、国語のテストの最後の、「ふりかえろう」というおまけのような問題です。

こんな会話をして以降、八ちゃんは分からない問題には判で押したように、

「よくかんがえましたがわかりませんでした」

と書くようになりました。

先日も、このようなテスト用紙を持って帰ってきました。

いつものことなので驚きもしなかったのですが、吉ちゃんは…

怖いってどういうこと?…と思いながら、よく見てみると…

八ちゃん何を考えているの?

よく考えましたが分かりませんでした。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第98話 お分かりいただけただろうか」いかがでしたでしょうか。

子の心、母知らず。兄も知らず。そして私も……よくかんがえましたがわかりませんでした!
とはいえ、噛み締めてみると「よく考えましたが分かりませんでした」のワイルドカードぶりはけっこうすごいです。どこにでも、これでも喰らえ! と発射したくなる何かがあります。これ、すんごい便利。ママも言ってたし。ちなみに私は学生時代、どう書いていいかわからん数学の証明問題に「題意を鑑みれば自ずと明らかである」と書きました。といってもこちらは必殺技でも何でもなかった。たぶん◯もらえてない。みなさまも困った時の定番のアレ、ひとつくらいあるはず!?

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>

スポンサーリンク

フォローする