第101話 乗っ取られ

吉ちゃんは小学5年生頃から、Wi-FiモデルのiPadでLINEを使っています。中学生になると、周りの友達は殆どスマホを持っていましたが、吉ちゃんはスマホの代わりにiPadを持ち歩いていました。

さすがに高校生になったら欲しがるかと思いきや…

そんな吉ちゃんが、叔父貴(ムータロー)から新しいiPadをもらい、さっそく機種変更すると…

引き継ぎ手続きを忘れていたのでした。吉ちゃんはウェブからLINEに問い合わせて、教えられた通りにやってみました。

しばらくして……

ところが……

私もウェブからLINEに問い合わせしてみましたが、私のアカウントは削除されて、もう使えないと言われました。たしか、吉ちゃんは数年前、自宅の電話番号でLINEアカウントを作ったのです。なのに、引き継ぎの手続きでは私の携帯番号を使ったため、私のアカウントが吉ちゃんに乗っ取られてしまったのです。

LINEは1つの電話番号につき1つのアカウントしか作ることが出来ず、2つのアカウントを登録した場合、古いアカウントは削除されてしまいます。そして、その削除されたアカウントは二度と使えないそうです。

翌日、吉ちゃんのスマホを買って、新しい番号にLINEアカウントを引き継ぎました。

私は今までの携帯番号でLINEは使えるようなりましたが、アカウントが復活することはなく、新アカウントで友達0人からのスタートになりました。

生まれ変わった気分です。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第101話 乗っ取られ」いかがでしたでしょうか。

「乗っ取り」ってこういう場合もあるのか〜! と、みなさん思われたのではないでしょうか。もちろん私もです。「へぇ〜!」ポイント多数でしたので復習まとめです。
*うっかり電話番号を変更しても何とかデータを引き継ぎできる
*でも変更した電話番号に紐づけられていたアカウントがあった場合、上書きされて古い方は復旧不可能
*電話番号は固定電話でもいい
ちなみに私(LINE年齢5歳児くらい)は今日、サトコさん(LINE年齢0歳)と改めてお友達になりました。
サトコさんの教訓をありがたく生かして、みなさまもよきLINEライフを!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>

スポンサーリンク

フォローする