盆栽フクロウズ、結成!

花待ち盆栽フクロウ

こんにちは。ホテル暴風雨・雨オーナーこと斎藤雨梟です。

ホテル暴風雨展2が終わり鋭意脱力中ですが、近頃不思議なことがあったのでお知らせします。

ホテル暴風雨展2では、こちらに紹介した「盆栽フクロウの盆栽ハウス」

3Dペンという魔法の道具を手に入れてついに完成、盆栽フクロウの盆栽ハウス。今日は動画で公開します。本物はホテル暴風雨展2でお待ちしております!

の他、盆栽フクロウの作品4点を含む8点、合計9点を出展しましたが、

そのうち一つがこちら。

花待ち盆栽フクロウ©️SAITO Ukyo 斎藤雨梟

タイトルは「花待ち盆栽フクロウ」、モデルはメンフクロウです。というのはもちろん盆栽フクロウのモデルという意味で、盆栽フクロウが止まっている枝のモデルはハクモクレンです。なんてことは余計ですね。

この絵、自分で見ながら、「盆栽フクロウ、絵から出てきたらいいのになあ〜」と常々思っておりまして、ある時ものは試しと魔法の呪文を唱えてみたのです。

そうしたら何と、本当に出てきたのです!!

やった〜!やってみるもんだねえ……

じゃーん!出てきました。しかも増えました。

……ではなく、こちらの羊毛フェルトの盆栽フクロウ、羊毛フェルト作家のゆみまるこさんが、盆栽フクロウを気に入って作ってくださったのです。

いただいた時には嬉しすぎて挙動不審になっていましたが、家に帰って落ち着いて眺めてみると改めて素晴らしい。すごくないでしょうか、この再現度。フクロウの色合いや表情はもちろん、枝や花芽までバッチリ再現されていて、しかも枝にはワイヤーが入っていて、微妙に向きを調整することで安定して立たせることもできます。今は机の上に飾りつつ、時々手に乗せて遊んでいます。楽しいです。

しかも、絵には描かれていない後ろ姿も明らかに。メンフクロウらしい羽の色や頭の丸みが何とも可愛い!へー、こんな後ろ姿だったんだね盆栽フクロウ……

見つめ合う盆栽フクロウズ

そんなこんなで、盆栽フクロウズが結成されました。

盆栽フクロウ(立体担当の方)の後ろ姿を大公開します。見つめ合う盆栽フクロウズです。

心ときめくひととき 盆栽フクロウズ

よかったね、幸せだね、盆栽フクロウ!

というわけで、今回は私の盆栽フクロウズ結成自慢大会でした。ゆみまるこさん、本当にありがとうございます!!

ホテル暴風雨展2 (2019.5.16~5.28) は終了しましたが、イベントのレポートはゆるゆると順次掲載しますのでこちらの一覧からぜひご覧ください。


本記事やホテル暴風雨へのご意見・ご感想、作者へのメッセージはこちらからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>


スポンサーリンク

フォローする

トップへ戻る