オンライン絵本トーク「ことばを温めて贈る」アーカイブ公開中

たくさんのご視聴ありがとうございました!

3月30日(木)にオンライントークイベントがありました。

「ことばを温めて贈る」
風木一人×たかしまてつを×岩田亜紀(目白のえほんや にこにこ書店)

にこにこ書店 で開催中の『とりがいるよ』シリーズパネル展の関連企画です。

このイベントはぼくが言い出しっぺでした。にこにこ書店はリアルイベントをやるには小さいと聞いて、「じゃあ、オンラインでやったらどうですか?」と言ったのです。
深く考えていませんでした。コロナ以降知り合いの作家さんやお店がオンラインイベントをよくやっているので、オンラインで打合せや飲み会をやるのとそう変わらない感じでできるのかと思っていたのです。

大きな間違いでした。にこにこ書店とたかしまさんのおうち、ぼくのうちと3か所をつないで動画配信するには、細かいことは書きませんが、様々な課題とそれに対応する選択肢があり、ぼくには正直さっぱりわかりませんでした。

助かったのは、偶然たかしまさんが大学でコンピュータを学んだ人でIT系に強かったからです。技術的なことはすべて完全にお任せしました。たかしまさん、ありがとうございます!

そのぶんぼくは当日がんばろうと司会進行を引き受けまして、最初はぎこちなかったけれど(オンラインは慣れないものですから……)、だんだん調子が出てきて、事前に話そうと相談していたことはだいたい(最後は駆け足だったけれど)話すことができました。

絵本『とりがいるよ』風木一人&たかしまてつを 角川書店

Amazonで見る

赤ちゃん絵本「たまごがあるよ」風木一人 たかしまてつを 角川書店

Amazonで見る

『とりがいるよ』シリーズの制作秘話、今回のパネル展の見どころ紹介、にこにこ書店がどんな絵本屋さんか、ご覧いただいた方にはきっと伝わったことと思います。

チャット欄にもたくさんの方が書きこんでくださり、ぼくらからは視聴されている皆さんのお顔は見えないのですが、一方通行でなく、場をともにしている楽しさを感じました。

遠方からご参加の方も多くいらっしゃったようです。オンラインはどこからでも気楽にご参加いただけるのがいちばんいいところですね。

平日の夜で、興味があっても時間が合わなかった人もいらっしゃると思い、たかしまさんや岩田さんとご相談し、期間限定でアーカイブを残すことにしました。

パネル展の最終日、4月16日までは公開しています。おかげさまで視聴回数はライブ配信終了後も少しずつ増えています。

オンライン絵本トーク「ことばを温めて贈る」

どうぞご覧になってください。それからにこにこ書店のパネル展にご来場いただくとさらに深く楽しめることと思います。

4月16日まで、どうぞよろしくお願いいたします。

(by 風木一人)


『プロの絵本作り~本気で絵本作家を目指す人に~』が紙書籍になりました。連載に加筆修正の上、印税、原稿料、著作権、出版契約に関する章を追加。amazonで独占販売中です。

プロの絵本作り 本気で絵本作家を目指す人に 風木一人著

Amazonで見る

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter

トップへ戻る