初めての持込みで3人の編集長に見てもらった話
20数年前のことだ。福音館書店に初めて持込みに行った。1冊の著書もなかったし、絵本コンペの受賞歴もなかったし、ツテやらコネやら何もなかった。好きな絵本の奥付に書かれた電話番号を見てそこに電話した。「絵本を作っています、見てください」と伝えると、
心しか泊まれないホテルへようこそ
20数年前のことだ。福音館書店に初めて持込みに行った。1冊の著書もなかったし、絵本コンペの受賞歴もなかったし、ツテやらコネやら何もなかった。好きな絵本の奥付に書かれた電話番号を見てそこに電話した。「絵本を作っています、見てください」と伝えると、
【3月19日追記】新型コロナウィルス警戒のため中止となりました。楽しみにしていらっしゃった皆様には申し訳ありません。予約された方にはブックハ...
『びりびり』(東君平・作 ビリケン出版) 「いちまいの くろいかみを びりびり やぶいていたら へんなどうぶつが うまれました...
装幀家を主人公とした映画を初めて観た。著者とくらべれば裏方の目立たない仕事であるからだろう。そこにあえて脚光をあてたのは広瀬奈々子監督。是枝裕和監督(『万引き家族』など)の監督助手として経験を積んだのち今年『夜明け』で監督デビュー、『つつんで、ひらいて』
『もぐてんさん』(やぎたみこ・作 岩崎書店) ぼくは子どものころ昆虫少年でした。頭から触覚が生えていたわけではありません。バッ...
『えらぶえほん』です。文はとても少なくて単純です。最初の見開きにはこれだけ。「きみがいってみたいのはどこ? うみ? やま? じゃんぐる? ゆびをさしておしえてね」絵は細かく細かく描きこんであります。同じ見開きに海も山もジャングルも街も宇宙も
『JAZZ DOG ジャズドッグ~こいぬのハリーがゆめみたおんがくかい~』 マリー・フォークト 作 ひびのさほ 訳 世界文化社 ...
『ぞうのボタン』(うえの のりこ・さく 冨山房) 『ねずみくんのチョッキ』で有名な上野紀子さんのデビュー作。それも日本より先に...
『トンカチぼうや』(いとうひろし・作 クレヨンハウス) 絵本は絵と文でできています。表現したい内容のうち、絵にするべきものと文...
『たたくと ぽん』(寺村輝夫・さく 和歌山静子・え あかね書房) 「ぼくは王さま」シリーズをはじめ、たくさんの絵本や童話を手が...