別訳【夢中問答集】第二十二問 悪魔と戦う方法 1/2話

足利直義:しかし和尚様・・・ もしもそんな恐ろしい悪魔のしわざが自分の身に起こったとしたならば、いったいどうやって対処したらよいのでしょうか?

夢窓国師:わははっ、なにをビビっとるんじゃ。(笑)
悪魔と戦う方法なら、山盛り伝えられているから心配するな!

例えば、こんなのはどうじゃ。

「究極の真実」というものは、既に全ての生き物に備わっている。
それは既に完成しており、それぞれに優劣なく完全に平等である。
そしてそれは、今も昔も変わらないのだ。

ということがちゃんと理解できておれば、たまたま人よりもイケているように思えることがあったとしても、そんなものは単なるカンチガイであることがわかるハズじゃ。

ワシの先輩は、かつてこんなことを言った。「ニルヴァーナ(涅槃)の境地だって? そんなもの三つにぶった切ってやるぜ!」

わかるか?

自分のことを徹底的に信じることができるようなヤツであれば、ブッダが駆使したような超能力に憧れることなどないし、肥溜めでうごめくウジ虫が取るにならないものだと思うこともないのじゃ。

もしも、身体に修行完成者に特有の兆候が現れたり、後頭部が光りだしたりしたとしても、全然おどろいたり感心したりする必要はない。

・・・というような気持ちを持ってみろ。心の中の悪魔も外の悪魔も、まるで手が出せなくなるハズじゃから。

昔、中国の道樹禅師が、弟子たちにこんな体験談をしたそうじゃ。

「ワシが昔、三峰山にこもって修行していた時のことじゃが、なんだか見たことのない服を身にまとった怪人が、ワシの庵のまわりをしきりとウロつくようになったことがある。そいつは、ある時は仏や菩薩のような姿になり、また天人や仙人のような姿になり、光ったり、聞いたこともないような言葉でしゃべったり、実に色々な嫌がらせを仕掛けてきた。そしてそれは、なんと十年間も続いたのじゃが、そのうちにいなくなってしまった。この悪魔はワシの修行のジャマをするためにアレコレとやったわけなのじゃが、ワシが全く相手にしなかったため、とうとうあきらめたというワケじゃ。悪魔の嫌がらせの種類は、果てしないように見えても実際には限りがある。ワシが「スルーする」ことには限りがない。だから悪魔はワシに勝つことができなかったのじゃ」

―――――つづく


☆     ☆     ☆     ☆

電子書籍版 第9弾!『別訳 【碧巌録】(7) Kindle版』が発売されました!紙書籍版『別訳【碧巌録】(中)』(2023年9月末発売予定)のうち、61~70則までを収録しています。

紙書籍版『別訳【碧巌録】(上)』が発売されました!
「宗門第一の書」と称される禅宗の語録・公案集である「碧巌録」の世界を直接体験できるよう平易な現代語を使い大胆に構成を組み替えた初心者必読の超訳版です。

別訳【碧巌録】(上)文野潤也

Amazonで見る

電子書籍化 第2弾!『別訳 無門関 Kindle版』が発売されました。公案集の代名詞ともいうべき名作を超読みやすい現代語訳で!

『別訳無門関 好雪文庫』文野潤也

Amazonで見る

第1弾の『別訳 アングリマーラ Kindle版』も好評発売中です。

<アングリマーラ第1話へ>

『別訳アングリマーラ 好雪文庫』文野潤也

Amazonで見る

スポンサーリンク

フォローする