別訳【夢中問答集】第二十二問 悪魔と戦う方法 2/2話

わかるか? これこそが、まさに真の「降魔の秘術」なのじゃ。

悪魔に襲われた時ばかりでなく、どんなにウハウハな時もガッカリな時も、この道樹禅師のような態度でいることができたなら、修行は放っておいても完成することじゃろう。

ダルマ大師が、「あれこれとキッカケを求めてウロつくな! クヨクヨと悩むのもやめろ!

城壁のようにキッパリと直立不動の精神を持て! それだけで充分だ」とおっしゃったのは、つまりこのことなのじゃ。

これは日常生活に役立つばかりでない。さぁ、「いよいよ死ぬ」という時においても使えるワザなのじゃ。

「伝心法要」の中で、黄檗禅師はこんな「死に方」指南をしていらっしゃる。

聞け、ボンクラども! オマエらに、くたばる時の心構えってヤツを教えてやるぜ。

本当のことをいうと、「心」にはこれといって決まった形はないのだ。

始まることはないし、終わることもない。だからオマエらは生まれなかったし、死ぬこともないのだ。

心の内も外も実は全く同じものだし、何ごとも万事円満だ。

オマエらは、とっくに現在も過去も未来も超えているのだ。何を今さらジタバタすることがあるものか!

だからもし目の前に神や仏が現れて、「お迎えにきました」などと言われたからといって、ホイホイとついて行こうとするんじゃないぞ!

逆に何やら恐ろしげなものがあたり一面に湧き出てきても、全然ビビる必要はない。

余計なことを思い悩む必要はないぞ。もはやオマエらは、この世界とひとつになっているのだ!

オマエらは既に、充分過ぎるほど自由なのだ。そこんとこ、ヨロシク!

<第二十二問 悪魔と戦う方法 完>


☆     ☆     ☆     ☆

電子書籍版 第9弾!『別訳 【碧巌録】(7) Kindle版』が発売されました!紙書籍版『別訳【碧巌録】(中)』(2023年9月末発売予定)のうち、61~70則までを収録しています。

紙書籍版『別訳【碧巌録】(上)』が発売されました!
「宗門第一の書」と称される禅宗の語録・公案集である「碧巌録」の世界を直接体験できるよう平易な現代語を使い大胆に構成を組み替えた初心者必読の超訳版です。

別訳【碧巌録】(上)文野潤也

Amazonで見る

電子書籍化 第2弾!『別訳 無門関 Kindle版』が発売されました。公案集の代名詞ともいうべき名作を超読みやすい現代語訳で!

『別訳無門関 好雪文庫』文野潤也

Amazonで見る

第1弾の『別訳 アングリマーラ Kindle版』も好評発売中です。

<アングリマーラ第1話へ>

『別訳アングリマーラ 好雪文庫』文野潤也

Amazonで見る

スポンサーリンク

フォローする