ホテル暴風雨展2トークショー:「世界に届けるために。たった一人に届けるために」絵本作家 山田和明さん

山田和明さんトークショー:ボローニャのお話と、こだわりの最新絵本と

この記事では、2019.5/16~5/28 池袋「ギャラリー路草」にて開催中の「ホテル暴風雨展2」

ホテル暴風雨3周年記念|2019年5月16日〜5月28日 池袋・ギャラリー路草にてイベントを行います。2週間の展覧会&6つのトークショーです。

で行われた、絵本作家・山田和明さんのトークショー「世界に届けるために。たった一人に届けるために」

<ホテル暴風雨3周年記念トークショー>のご案内です。第2回、5月19日(日)昼の部は、山田和明さんの「世界に届けるために。たった一人に届けるために」です。山田和明さんはイタリア・ボローニャ国際絵本原画展で3回入選、会場での売込みをきっかけに

についてお伝えします。

5月19日(日)、6つのトークプログラムの2番目です。

広々したギャラリーですが、椅子を並べてトークが始まると、熱気でか小さく見えてくるのです。

これまでボローニャ国際絵本原画展に3回入選されている山田和明さん。まずは絵本を作り始めたきっかけ、ボローニャを知って挑戦しようとしたきっかけなどを伺います。意外なお話も多く皆さん驚いていらっしゃいました。

ボローニャでの持ち込みの結果、世界で出版され、多くの賞を受賞した「あかいふうせん」の日本語版です

ボローニャ国際絵本原画展に興味のある方、挑戦したいと思う方は多いでしょう。山田さんのメッセージは、やるなら「世の中の流行」や「この賞に入選しやすい傾向」よりも自分の本当に描きたいものこそが人の心を打つということ。王道的な言葉ですが、安定した仕事よりもやりたかった絵本の世界へ飛び込んだ山田さんの言葉には、聞く人に勇気を与える説得力がありました!変化の激しい今の時代、「傾向と対策」よりもその方が現実的でもあるかもしれません。

山田さんからはもちろん絵本制作や売り込みに際しての具体的なお話やアドバイスもたくさん。今回のお話をきっかけにボローニャに挑戦し、世界へ羽ばたく方がいらっしゃったら本当に素敵なことです。

「モノポの巣」山田和明作(小鳥書房)

続いては新作絵本「モノポの巣」のお話も。なんと、出版社を作った方が山田さんの教え子というご縁でできた絵本。実物を手に取るとすぐにわかりますが、窓のあいたカバーがついていたり、手触りが素晴らしかったり、中間色の淡い色合いの再現度が抜群だったり、とにかく本の外側を見ただけでこだわりがうかがえる一冊。

この本を作るプロセスやアイディアを形にするやり方を詳しくお聞きしたり、

山田和明さんご自身による『モノポの巣』朗読タイムも。贅沢ですね!!

トークの後も参加者の方々とお話したり本にサインをしたり大人気の山田さん。楽しい時間にみなさんご満足いただけたようでした。山田さん、ありがとうございました!

『モノポの巣』の原画はホテル暴風雨展2の会場に展示されていますので、ぜひご覧ください。

後半トークショーのご案内

「ホテル暴風雨展2」は2019年5月28日までです。

トークショーもあと3回開催されます。演者と客席が近く、同じデーブルを囲んでお話する感覚が自慢のトーク、お一人様でもお気軽にご参加ください!

5月24日(金)16:30~18:00 楽しい仏像入門
◇◇田中ひろみ(作家・イラストレーター)
仏像にはいろんな種類や位があります。それらを知って仏像に会いに行くと世界が広がります。田中ひろみさんが仏像のことを楽しくお話ししてくださいます。

5月26日(日)14:00~15:30 小説投稿サイトからデビューする
◇◇芳納珪(よしのけい:小説家)
『天ノ狗(アメノキツネ)』(光文社キャラクター文庫)の著者芳納珪さんに、WEBからデビューした経緯、WEBと紙の感覚の違いなどをうかがいます。

5月26日(日)16:30~18:00 RADIO CRANE’S Now on air
◇◇クレーン謙(イラストレーター・絵本作家)
ラジオドラマあり、弾き語りあり、ラジオ・クレーンズ今夜だけの生放送。ゲストコーナーには絵本作家・なかおまさとしさんが登場!お便りコーナーもお楽しみに!

先着順定員20名様。参加費1500円、事前予約制です。ご希望のトークのタイトルと、お名前、お電話番号、人数をメールでお知らせください。<こちらから

注意:折り返し「受付完了のメール」をお出しします。もし翌々日までに届かない場合は<info@hotel-bfu.com>からのメールを受信できる設定にして再送お願いいたします)

ご来場&トークショーへのご参加心よりお待ちしております!

ホテル暴風雨オーナー 風木一人&斎藤雨梟