<赤ワシ探偵シリーズ3>ノルアモイ第十二話「エムニ」by 芳納珪

あっという間に一日が過ぎた。
私は家主が帰って来る前に、蛙人(カエルじん)の家を出た。世話になった礼に、いくばくかのチップを置いて。

都市の隙間に身を潜めて夜になるのを待ち、暗がりをたどってレッドイーグル探偵社に帰った。探偵稼業をしていると敵も多くなる。そういう連中に、今の私の状態を知られるのは避けたかった。

探偵社の中に入るのにも気をつかった。
とりわけ、月世界中華そばのおかみさんに見つかるのはまずい。こんなときのために、ひとつ上の144階から探偵社の真上に降りるルートを確保してあった。

7つ道具のロープにぶら下がって探偵社の屋根の上に降り、瓦を外す。自分の家に空き巣に入ろうとしているようで、なんだか情けない。
屋根から天井裏に下り、天井の点検孔を開けて、明かりのついていない2階の部屋に降り立った。

……?

階下から、物音が聞こえる。
部屋を出て階段の下を見ると、明かりがついている。
私は万能銃を構え、音を立てないように階段を降りた。

音の発生源は台所のようだ。

ジャー、キュッ。
パタパタパタ。

スリッパの音が近づいてきて、仕切り壁からひょこっと顔がのぞいた。

「あっ、お帰りなさい! 洗い物溜まってたから、やっといたよ」

緑色の短い髪に、瞳の中の星模様。どこかで会った気がする。それも、ごく最近。

「レディMのメイドヒューマノイドか!」

「こんばんは♪」

ヒューマノイドはスカートの両側をつまんで、にこやかに挨拶した。

「エムニって呼んで」

「エム……ニ?」

「そっ。レディMの分身だから、M2」

「きみが、レディMの分身?」

「レディMのフレームモデルをインストールしたから、彼女と同じ思考と判断ができるんだ。あなたを助けるために、急いでカスタマイズしたんだよ。喋り方まで調整する暇がなかったんで、そこはご愛嬌」

「レディMが、私のために?」

「ノルアモイ用の監視カメラで見ていたんだよ。違法建築街に入って見失っちゃったけど、いずれここに戻るだろうと思ったから、留守番して待ってたんだよ」

レディMが、私の苦境をわかってくれていた。そう思うと、とても心強くなった。
気持ちに余裕ができたからか、私は重要なことに気づいた。

挿絵:服部奈々子

挿絵:服部奈々子

「そういえば、きみはどうして私と普通に会話ができるんだ」

「だって人工知能だもん」

エムニは即答した。なるほど。

「レディMは今どうしている」

「ノルアモイをやっつける方法を急いで調べているよ。わかったらすぐに知らせるって」

彼女のことだ。不眠不休で働いているに違いない。

「きみはレディMと連絡が取れるのか」

「うん。常時ワイヤレスで繋がってるよ」

「では、くれぐれも体に気をつけるよう伝えてくれないか」

エムニはニッコリと微笑んで、自分の星型の瞳を指差した。

「彼女は今、ボクのカメラを通して、あなたを見ているよ」

「……そうか」

返事を受け取れないのは張り合いがないが、急ごしらえなら仕方ない。
エムニは、洗い物のためにまくった袖を、さらにまくる仕草をした。

「さ、次は何する?」

私は急に力が抜けて、台所の椅子に座り込んだ。

「そうだな。まずは飯を作ってくれないか」

何しろ丸一日(私の体感時間では半日ほどだが)何も食べていないのだ。
エムニは、らじゃ! と元気よく手を挙げると、早速冷蔵庫を開けて支度を始めた。

(第十三話へ続く)

(by 芳納珪)

※赤ワシ探偵がハードボイルドに活躍する「フロメラ・フラニカ」はこちらから!
※赤ワシ探偵が地下世界に幻の交響曲を追う「ニフェ・アテス」はこちらから!
ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・漫画・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter