誰かのために 第十一話

【第十一話】

「あ! 小田原さん」

マンションのエントラスで小田原泉に声をかけたのは、山本善子だった。

彼女の仲介で、梅木浩子と小田原泉が町長室で会ってから、1カ月半ほど経っていた。
その後、梅木からは特に連絡もなく、町政に何か進展があったわけでもなく、中井奈央子と遠距離通勤の呪縛から逃れ、無事にレンタルルームを利用できるようになった変化以外、小田原泉は、特に変わらぬ日々を過ごしていた。

「ああ、こんにちは。山本さんも、レンタルルームですか?」

「そうなんです」

「これから、ヨガですか?」

「いえ。今、終わったところです。小田原さんは、これから授業?」

「そうです」

「お疲れ様です。……あ、そうだ。前に相談に乗ってもらったアプリ、なんか、再開できそうなんです」

山本善子は、嬉しそうに微笑んだ。

「あ、そうなんですか。よかった。いつ?」

「まだ、はっきり決まってはいないみたいだけど来年には。本当におかげさまで」

「別に私はなにも。……でもよかった。お子さんも喜んでます?」

「ええ。新しいキャラクターも考えさせてもらったみたいで。はりきって作ってました」

「あれですか? 初回のダウンロードでポイント貯めた人のための? 限定キャラ的な?」

「たぶんそうです。私もまだ詳しくは教えてもらえないのでわからないんだけど、思いやりポイントを貯めて地域通貨に換えるだけじゃなくて、表示される〝おもいやりんご〟の林檎の種類が、出世魚みたいに変わっていって、コレクションみたいになるらしいんです」

「へえ、出世魚ですか……」

「いや別に出世ってわけじゃないけど、なんかこう、林檎にも種類あるじゃないですか。ふじとかシナノスイートとか紅玉、とか」

「それがポイントによって変わると」

「そうです」

「なるほど。コンプリートしたくなるんですね」

「そうだと思います。で、前のアプリをダウンロードして貯めた人には、限定で、かなりレアな品種の林檎が表示されるみたいで」

「へえ。それは面白いかもしれませんね」

「ま、子供だましなんですけどね。大人が喜ぶかどうかは……」

「はは。まあ、ねえ。……でも、いいんじゃないですか。楽しそうだし。私も使ってみようかな」

「是非是非。あ、でもこれ、内緒です。まだオフレコ。ふふ」

「わかりました。内緒にしますね」

「ふふ。よろしくお願いします」

小田原泉は、腕時計に目をやった。山本善子がそれに反応した。

「あ! すみません。この後授業なんですよね。ごめんなさい、足止めしちゃって」

「いえ。じゃ、失礼します」

「いってらっしゃい」

笑顔の山本善子に見送られながら、小田原泉はマンションを後にした。授業を2コマ実施して、小田原泉がマンションに戻ってきたのは、夕暮れ時だった。

(こんな時間に帰宅できるなんて、やっぱり通わなくていいって最高だわ。願わくば、自宅でできるといいけれど……。でもまあ、こうして歩いて5分くらいのところなら、ちょっと回り道して夕飯の買い出しがてら散歩にもなるし、ちょうどいいのかもしれないわね)

授業後、近所のスーパーに夕飯の買い出しに寄り、戻ってきた小田原泉は、エントランスホールにあるソファの横を通ろうとして、そこに、山本善子が座っていることに気付いた。

「あれ?」

「……あ! お帰りなさい」

山本善子が立ち上がって、微笑んだ。

「お待ちしてたんです」

(ん? ……待って、た? なんで?)
一瞬にして湧き上がる、戸惑いと不信感をできるだけ押し込めて、小田原泉は会釈した。

「どうされました? 何かお話しでも?」

「はい。……すみません。実は、さっきお会いした時にお伝えしたかったのだけど、お仕事の前だったので申し訳なくて。小田原さんが出て行かれた後、レンタルルームの貸出票を見たら、3時間くらい貸し出されていたので、大体このくらいの時間にお戻りなのかな、と思って待っていたんです。ごめんなさい。ストーカーみたいなことして」

「……そうだったんですね。な、なんでしょう?」

「あの……、大変申し訳ないのですが、もう一度、梅木さんに会って頂けないでしょうか?」

「は?」

「ちょっとまた、ご相談したいことが、あるようなんです」

「あれ? 梅木さんに名刺をお渡ししてるので、そういうことなら、直接私のところにお話が来ると思うのですが……」

「あ、そうなんですね……。私は、夫に〝小田原さんに頼んでほしい〟と言われただけなんでちょっとよくわからなくて……。あの、直接梅木さんからご相談は、なかったんですか?」

「ええ。あの後は特に……」

「そうなんだ……。変ですね。直接じゃ頼みにくいことなのかしら。ちょっと夫に訊いてみます」

「え? あ、はあ……」

山本善子は携帯を取り出して、何やら話をし出した。

「……今、大丈夫? うん。聞いてみたよ。小田原さん、梅木さんに連絡先お伝えしてるんだって。だから、直接連絡が来てもいいのにどうして?って。……うんうん。ああ、そうなの。そういうこと。それって、お伝えしてもいいの? ……うんうん。あ、そう。わかった。じゃあ、そうお伝えしてみる。うんうん。あ、遅くなるのね。わかりました。はい。じゃ、また」

山本善子が電話している間、小田原泉は所在なげに佇んでいた。
内心は、スーパーで買ってきた刺身を肴に早く帰ってゆっくりしたいのだが、立ち去るきっかけを逃したのだから、仕方ない。諦めて事の次第を見守るしかなかった。

「あ、すみませんでした。夫に確認したのですが、どうやら、梅木さんがお電話したけれど、繋がらなかったみたいで……」

「ああ。もしかして、研究室に頂いたのかしら。名刺の電話番号は研究室のだから。ここんとこ、レンタルルーム借りることができたから、大学に行ってなくて……」

「あー、そういうことですか」

「でも、メールアドレスは書いてあるんだけどな。メールじゃダメなのかしら?」

「なんか、メールじゃ、ダメみたいなんです」

「どうして?」

「うーん。わからないです。ただ、夫がそう言ってました」

「はあ……。じゃあ、どうしましょう?」

「あの、これ、夫の名刺です。お手数おかけして申し訳ないのですが、こちらにお電話頂けますか? 今日はまだ職場にいるようですので、この後にでも……」

「え、今ですか?」

「いえ。ご自宅にお帰りになってからで構いません。お疲れのところ、申し訳ないのですが……」

「わかりました」

帰宅後、小田原泉は電話をかけた。この件に関わったことをちょっとだけ後悔しながら。心のどこかに、関わってしまったことに対する執着みたいなものも感じながら。

そして結局、2日後に、再びあの町役場で彼らと面会する約束を交わしたのだった。

【第十二話へ続く】

(作:大日向峰歩)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

アプリ再開に「おもいやりんごコレクション」登場、の前情報にちょっとほのぼの、めでたし、めでたし……では済みませんでしたね、やはり。崩壊の危機にある柏の宮町政に関わってしまったことが、この後どういう事態を生むのか。不穏な予感を漂わせつつ、次回をどうぞお楽しみに。

作者へのメッセージ、「ホテル暴風雨」へのご意見、ご感想などはこちらのメールフォームにてお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter
スポンサーリンク

フォローする