ホテル暴風雨展2トークショー:楽しい仏像入門 田中ひろみさん

田中ひろみさんトークショー:楽しい仏像入門

この記事では、2019.5/16~5/28 池袋「ギャラリー路草」にて開催中の「ホテル暴風雨展2」

ホテル暴風雨3周年記念|2019年5月16日〜5月28日 池袋・ギャラリー路草にてイベントを行います。2週間の展覧会&6つのトークショーです。

で行われた、仏像イラストレーター・田中ひろみさんのトークショー「楽しい仏像入門」

トークショーを誰に頼むかというと、「ぼく自身が話を聞いてみたい人」です。それはそうでしょう。それ以外ないです(笑)。<3周年記念トークショー> 5月24日(金)は田中ひろみさんの「楽しい仏像入門」です。田中ひろみさんはとにかくスピード&パワ

についてお伝えします。

5月24日(金)6つのトークプログラムの4番目です。

この日もたくさんの方が参加してくださいました

田中ひろみさんは仏像に関する本をたくさん出されている人気「仏像」イラストレーター。まずは仏像を好きになったきっかけや、好きな仏像に出会うためにどうしたらいいか?どこに行けばいいか?などをお聞きしました。

田中さんのこの日のいでたちはご自身でデザインされた着物と帯、手作りの帯留めと手刺繍の半襟です!聞き手はホテル暴風雨・風木オーナー。

まずは歴史あるお寺のたくさんある奈良や京都を訪ねて国宝や重要文化財の仏像に親しんだ後、だんだん自分の好きな仏像を見つけていくのがおすすめだそうです。が、会場は東京。気軽に奈良・京都へは行けない人は、近郊でも驚くほど多くの仏像に出会えます!というアドバイスも。

田中さんによる東京・鎌倉の仏像ガイド

日帰りで行けたらいいですね!


田中さんは仏像はもちろん、「写経」「写仏」にも興味があったそうです。「写経」はお経を書き写す修行で、「心が落ち着く」と一般の写経ファンも多いのですが、「写仏」はあまり知られていませんでした。仏様(仏像)のお姿を、お手本の上に半紙を引くなどして写す修行のことです。この「写仏」を誰でも家でできるようにと考えたのが「仏像なぞり描き」だそうです。

田中ひろみさんのベストセラー「国宝仏像なぞり描き」

 大好きな仏像を自分の手でていねいに描くのも、とても心安らぐひとときだと評判です。

また、田中さんはとにかく興味が広い!今までの著書も、仏像だけでなく様々なジャンルに渡ってその数60冊。とにかく好奇心旺盛、そして興味を持ったり、「なぜ?」と疑問を持ったりしたら即・行動するのが田中さんのスタイル。たとえば、街で奇抜な面白い格好をしている人を見かけたら、たいていの人は遠巻きに見るだけですが、田中さんは「どうしてそういう格好をしてるんですか?」と聞いてみるそうです。「意外とちゃんと聞けば答えてくれるものです」と田中さん。他の人が踏み出せない一歩を踏み出すことで見えてくる世界の広さを教わりました。

質疑応答コーナーも盛り上がり、90分はあっという間です。とても楽しい時間でした。田中ひろみさん、どうもありがとうございました!

ホテル暴風雨展2、トークショーのプログラムは昨日をもって全て終了しました。展示は28日(火)までです。

ホテル暴風雨3周年記念|2019年5月16日〜5月28日 池袋・ギャラリー路草にてイベントを行います。2週間の展覧会&6つのトークショーです。
ご来場心よりお待ちしております!

ホテル暴風雨オーナー 風木一人&斎藤雨梟